第40回 定期総会・懇親会

町田地域支部会員各位

明治大学校友会東京都多摩支部

町田地域支部長 小川紳夫

                        

令和元年度明治大学校友会東京都多摩支部町田地域支部定期総会が下記とおり開催されましたのでご報告いたします。

                

日  時  令和元年11月16日(土)  午後2時~3時

場  所  ホテル ラポール千寿閣

出席者数  49名

議  長  武藤浩一氏(昭和36年 工学部卒)  

来  賓  明治大学校友会多摩支部長 當麻功様

議  事  以下のとおり 

明治大学校友会東京都多摩支部

町田地域支部定期総会のご報告

 

1.議事

  第1号議案 2018年度事業報告承認の件

  第2号議案 2018年度決算報告承認の件

         2018年度監査報告  

                                                       一括審議満場一致で承認

  第3号議案 令和元年度事業計画案承認の件

  第4号議案 令和元年度予算案承認の件

                                                       一括審議満場一致で承認

  第5号議案 役員承認の件

                                                       満場一致で承認

  第6号議案 地域支部規約一部改定の件

                                                       満場一致で承認

 

 2.支部長挨拶概要 ― 小川紳夫地域支部長

 皆さん、こんにちは。総会にご参加いただきありがとうございます。

 多摩支部の當麻功支部長様、ご多用のところご臨席賜り誠にありがとうございます。

 3つお話させていただきます。

1つ目に、町田地域支部の現況です。

町田市在住の卒業生は約3000名ほどです。このうち地域支部会員は10月末現在151名です。この1年間で、新しく入会された方が4名、様々な事情で退会された方が17名で、13名の減です。定年の延長なども大いに影響していて入会者が伸び悩んでいます。皆様のお知り合いの方に町田地域支部のことを是非ご紹介ください。

2つ目は、この秋の2度の台風被害に対する義援金のお願いです。

本日、会場に募金箱を置きますので是非、義援金をお願いします。

今後、特に文書での義援金募集は計画しておりません。今日の会場でお願いいたします。

3つ目のお話です。来年2月16日(日)に第19回明治大学マンドリンOB倶楽部町田演奏会がございます。午後1時30分から町田市民ホールです。本日の配布資料の中に演奏会のチラシがあります。ゲスト歌手は、「あずまあき」さん。12歳。ちびっこ歌手として有名な小学校6年生。古賀メロディを見事に歌います。どうぞご期待下さい。なお、本日もチケットの用意があります。どうぞ係に申し出て、ご購入ください。

 本日の総会では6つの議案がございます。よろしくご審議ください。総会・懇親会と長時間になりますが、よろしくご協力賜りますようお願い申し上げまして、地域支部長挨拶といたします。

 

3.来賓祝辞概要 ― 多摩支部 當麻功支部長

 ただ今ご紹介いただきました當麻でございます。7月の多摩支部総会で支部長に選任されました。本日は町田地域支部総会の開催、まことにおめでとうございます。日ごろから多摩支部の運営に多大なご協力をいただいております。感謝申し上げます。7月の多摩支部総会では実行委員会メンバーとして町田の方々にご尽力いただきました。また、町田からは多くの方に多摩支部の役員をしていただいております。飯田副支部長、太田幹事長、向井Web管理委員会委員長、小川代表幹事の4名の方に日ごろからお世話になっていまして、町田の方向に足を向けては寝られません。

 多摩21地域支部の中で町田は大変重要な地域支部です。校友数も多く人材が豊富で、同好会など様々な活動を活発にされています。

 こちらの会場に向かう際、小田急の駅から歩いてきましたが、街がきれいで若い人も多く、活気がありました。

 さて、大学に関してですが2021年に創立140周年ということで和泉校舎の教育棟建設が行われます。また、さらに150周年をめざしてのコンセプトづくり等、順調に大学が発展しています。

 多摩支部も組織の高齢化が進んでいること、女性会員の拡大など、課題をかかえております。町田地域支部のノウハウを伝授いただきたいと存じます。

 結びになりますが、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。本日はまことにおめでとうございます。

※写真をクリックすると拡大されます。

写真提供:永田二夫