第39回 定期総会・懇親会

町田地域支部会員各位

明治大学校友会東京都多摩支部

町田地域支部長 小川紳夫

                        

平成30年度明治大学校友会東京都多摩支部町田地域支部定期総会が下記とおり開催されましたのでご報告いたします。

                

日  時  平成30年10月27日(土)  午後2時~3時

場  所  ホテル ラポール千寿閣

出席者数  56名

議  長  細野増雄氏(昭和37年 政経学部卒)  

来  賓  明治大学校友会多摩支部幹事長 柳澤正長様

議  事  以下のとおり 

明治大学校友会東京都多摩支部

町田地域支部定期総会のご報告

 

1.議事

  第1号議案 平成29年度事業報告承認の件

  第2号議案 平成29年度決算報告承認の件

         平成29年度監査報告  

                                                       一括審議満場一致で承認

  第3号議案 2018年度事業計画案承認の件

  第4号議案 2018年度予算案承認の件

                                                       一括審議満場一致で承認

 

 2.支部長挨拶概要 ― 小川紳夫地域支部長

 皆さん、こんにちは。支部長を仰せつかっております小川でございます。総会にご参加いただきありがとうございます。

 多摩支部の栁澤正長幹事長様、ご多用のところご臨席賜り誠にありがとうございます。本日は当初の参加申込みから4名減り、54名の参加予定です。

3つお話させていただきます。

 1つ目に、町田地域支部の現況です。町田市在住の卒業生は

2,900名ほどです。このうち地域支部会員は10月1日現在164名です。この1年間で、会員拡大の取り組みや会員の皆さんの勧誘で新しく入会された方が7名、様々な事情で退会された方が8名です。皆様のお知り合いのOBに、町田地域支部のことを是非ご紹介ください。

 2つ目のお話です。「西日本豪雨義援金」の報告とお礼です。議案書の2ページ目に報告記事がございます。ご覧ください。

 会員の皆様に、義援金の協力を呼びかけましたところ55名の方のご協力で22万3千円が集まりました。8月27日に明治大学経済支援奨学資金へ10万円、読売新聞社「読売光と愛の事業団」を通して現地に12万3千円寄付いたしました。ご協力ありがとうございました。

 また、本日も「北海道地震」の義援金募金箱を設けております。

ご協力いただければありがたいです。

 3つ目のお話です。来年7月7日(日)午後、第16回の多摩支部総会が立川グランドホテルでございます。町田地域支部は4年に1度の実行委員会の当番にあたります。この日の最初のメニューである講演会を担当します。多くの会員の皆様の参加をお願いいたします。

 結びになりますが、本日の総会では4つの議案がございます。どうぞよろしくご審議ください。また、総会・懇親会と長時間になりますが、よろしくご協力賜りますようお願い申し上げまして、地域支部長の挨拶といたします。

 

3.来賓祝辞概要 ― 多摩支部 柳澤正長幹事長

 ただいま、ご紹介いただきました多摩支部幹事長の栁澤です。国立地域支部に所属しております。町田地域支部2018年度総会が開催されますこと誠におめでとうございます。西山支部長も今日の総会を楽しみにしておりましたがどうしても都合がつかず、私が代理で参りました。西山支部長より「日ごろ大変お世話になっております町田地域支部の皆様にくれぐれもよろしく」との伝言を預かっておりますことを先ずもって報告させていただきます。

 皆様、ご承知のとおり、明治大学は近年、元気がいいです。

入学志願者数NO1、特に女子学生の受験が多く、現在、在学生の3割が女性だそうです。農学部や国際日本学部などは半数が女子学生だと聞いています。理由はいろいろあると思います。就職率がトップクラス。都心の中心にある。私たちが学生のころとは大違いで、校舎はホテル並み。トイレは大理石貼り。受験生の親御さんも見学して受験を勧めると聞きます。

 しかし、なかなか寄付が集まらないと事情もあるようです。校友会で新しい制度を作りました。1口1万円の寄付です。是非ご協力くださいますようお願いいたします。(一部概要)

 多摩支部は、来年は役員改選の年となっております。町田地域支部には優秀な人材がたくさん居られますのでよろしくお願いいたします。

 結びに町田地域支部の益々の発展と本日ご出席の皆様のご健勝を祈念いたしましてお祝いの挨拶とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。

※写真をクリックすると拡大されます。

写真提供:永田二夫