森永乳業多摩工場見学

日  時 : 2017年7月14日(金)13時

場  所 : 森永乳業(株)多摩工場(多摩モノレール 桜街道)

参 加 者  : 木村英雄、細野増雄、角田昻夫、飯田光宏

       井上郁夫、小川紳夫、向井淳、坂口隼一、渡辺真哉

       合計9名

青年部副部長

今回の幹事 坂口隼一

 

7月14日金曜日,校友会町田地域支部青年部主催で,森永乳業多摩工場の見学に行きました。

普段スーパーやコンビニでよく目にする,「おいしい牛乳」,コーヒーの「マウントレーニア」,「リプトンの紅茶」など森永乳業の主力商品の製造ラインを明治大の仲間とともに見学してまいりました。普段何気なく手に取る牛乳やコーヒー,紅茶など口にするまで容器の工夫や輸送の工夫等,日本を代表する企業の様々な企業努力を拝見する機会となり,大変勉強になりました。

また,牛乳を使用して実際のチーズ作りの体験や味覚体験は驚きの連続でした。終了後は多摩支部お馴染みの立川にて,校友会各卒業年次の諸先輩方の学生当時の貴重なお話などに花咲かせました。

明治大学には町田地域支部だけでも,様々な業種の校友がおり,今後もこの繋がりを基に様々な企画をしたいと考えております。

 

最後に,本見学に当たり,御尽力いただきました,町田地域支部校友の平井先輩には大変お世話になりました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

 

※写真をクリックすると拡大されます。(撮影:坂口、向井)