神奈川 箱根湯本 伊東園ホテル

世話人 大島輝善

箱根を訪ね温泉と紅葉を楽しみました。

11月12日(日)と13日(月)の2日の日程で伊東園箱根湯本ホテルに宿泊し、2日目は箱根神社から芦ノ湖と旧街道甘酒茶屋を訪れました。

12日に橋本駅近くに集合し、予定の人員は無事揃い、ホテルの専用バスにて箱根の風祭に向いました。皆、日頃の行いが良いせいか、2日とも好天に恵まれ気持ちの良い旅となりました。ホテルの玄関前は狭いため大型バスが入れなく、風祭の蒲鉾で有名な鈴廣に到着しました。蒲鉾の博物館を見物後、隣の建物の販売店にて試食を十分楽しみ、その後箱根湯本駅に電車で向かい、蕎麦の昼食後紅葉の早川岸を散策しながら箱根湯本からホテルへのシャトルバスに乗車し、3:00にホテルチェックインしました。お一人が所要にてホテルへ直行となり、計7名が揃いました。

チェックイン後はまず温泉に入り、日頃の疲れを癒し世間の憂さも忘れ適温の温泉を思う存分楽しみました。温泉の湯の為、さすが入浴後もぽかぽかと温かく、皆様満足されていたようです。その後夕食前に部屋でまず乾杯をし懇談をしました。夕食は5:30からで、呑み放題の創作和食膳とバイキングを楽しみました。その後予約をしていたカラオケタイムでしたが、まず田口さんの宗右衛門町ブルースで口火を切っていただき皆で盛り上がりました。約80分のカラオケタイムの後、締めは明治大学校歌で結びました。その後部屋に戻り、情報交換や現役世代の話に花を咲かせ夜の更けるのも忘れた時間となりました。

翌日はゆっくり朝風呂と朝食を楽しみホテルを後にして、箱根湯本から箱根登山バスにて箱根神社に向いました。今が盛りの紅葉の時期のせいか行楽客が多く、バスも超満員で、それでも皆座れましたので、窓外の箱根の紅葉をゆったり楽しみました。箱根神社ではバスを降りて約20分歩き鳥居の前までは全員到着したのですが、お詣りの御宮へは階段があるため、御一人の方だけ代表してお詣りをしていただき、残りの6名は階段を上るのを諦め、鳥居の下から上を眺めお詣りをしました。その後芦ノ湖湖畔で秋の湖の静かさと紅葉を楽しみながら、軽く日本酒を楽しみました。その後芦ノ湖畔の蕎麦屋で昼食を食べその後旧街道のバスで甘酒茶屋に寄りました。私たちの参加者の中に、甘酒茶屋隣にある展示館を、引率・案内・説明をしていただける方がおり、そのお話をお聞きしました、その後旧街道の石畳までお連れして案内をしていただき、その方の造詣の深さに感心しました。その後箱根湯本駅を経由して風祭の駅に着き、思い思いにお土産を購入し、帰りのバスに乗車、橋本駅付近に予定通り5時前に到着し解散しました。ご高齢の方もいらっしゃったのですが事故等もなく、秋の2日を思う存分温泉と紅葉、そして懇親を深め楽しんだ旅行会でありました。

※写真をクリックすると拡大されます。   (撮影:大島輝善)