箱根駅伝応援のご報告

イベント: 箱根駅伝

日  時: 2015年1月2日(金)

場  所: 藤沢(3区)

参 加 者 : 飯田光宏、松山政義、内山清文、永田二夫

      加藤純次、向井淳、淀義明、淀静香、淀息子

      小川敏彦(懇親会のみ)

結  果: 4位(1位 青学、2位 駒沢、3位 東洋)

観戦記:淀義明


藤沢駅にて、町田地域支部の方と合流し、観戦ポイントへ向かいました。

その観戦ポイントは3区、「南仲通り」交差点。

明治大学校友会藤沢地域支部のメンバーの方の事務所前とのことです。

交差点にはすでに明治大学の旗が数十本たなびいておりました。

数十本・・・!

他の大学の旗は見当たりません。

どうやらこの交差点は明治が占拠しているようでした。

すでにその事務所前には大勢集まっており、甘酒を配布しておりました。

自前の明治旗を持ってきている方も多数、道端で配布されていた小旗もあり、時間が経つにつれ、応援者が集まってきました。

「明治の走者は有村だぞ!」3区の走者は主将の有村です。

「今、明治4位!」誰かが叫びました。

そろそろ走者が現れる時間のようです。

路上の観戦者もかなり増えてきました。

それからしばらくして、パトカーや白バイがあらわれて・・・

「きたぞー!」東洋、駒沢・・・

さすが2強と言われた優勝候補です。

「明治は4位かなあ・・・」と思ったら、次に来ました!

明治3位です!

「有村ー!」「がんばれー!」「いけー!」

すごい歓声です。

実は興味のない息子を連れて行ったのですが、興奮していました。

実は興味のない妻を連れて行ったのですが、選手の頑張りに感動して涙が流れていました。

21人、全員走るのを見届け、他校の走者も応援して帰路につきました。

運悪く小田急線が不通になっていたため、横浜経由で帰りましたが、最後はいつもの町田の庄屋で応援の慰労会を行いました。

途中入ってきた情報では、往路は準優勝。

金粉入りのお酒を大盃でみんなで飲んでお祝いしました。

結果として4位でしたが、個人的には駅伝は最近上位に顔を連ねるようになってきたなあ、とうれしい気持ちでいっぱいです。

あとは贅沢をいうとやっぱり優勝を味わいたいですね。

67年ぶり?に優勝できることを信じて、来年も応援したいと思います。

※写真をクリックすると拡大されます。

(撮影:永田二夫、飯田光宏