六大学野球秋季リーグ戦応援のご報告

世話人 向井淳

イベント: 六大学野球秋季リーグ戦 明治対早稲田

日  時: 2014年9月28日(日)11時

場  所: 神宮球場

参 加 者 : 舟崎信義、向井淳

      多摩支部として総勢28名の参加

結  果: 7対0で勝利! 

多摩支部スポーツ愛好会事務局 沼尻哲

 

東京六大学野球秋季リーグ戦対早稲田戦観戦報告

 

 今朝新聞のスポーツ欄を開くと 明大柳1安打完封!! とありました。

 8時30分いつもより早めに自宅を出て神宮に向かいました。紫紺の日(紫タオルのプレゼント)でもあり応援席は見る見るうちに一杯となり最終観客動員12千人とのこと。

1回表 福田凡退のあと2番植田がフォアボール高山ヒット(3年で通算83安打現役トップ・東大戦で3安打、更に早稲田戦で3安打合計89安打 三年時の100安打その上は懐かしい高田繁のリーグ記録127安打)つづく4番糸原もヒット、球足強く3塁でストップ、ワンアウトフルベース ここで5番石井が逆風の中レフトオーバー満塁ホームラン 効率よく4点先取、早速紫紺の歌へ。

 2年生の柳 始めはボール先行、5与四球を出すもセカンド糸原・サード植田らのバックの攻守にも助けられ8回ツーアウトまでノーヒット・ノーランしかも早稲田相手に。代打石井にセンター前ヒットされてしまい大記録はのがしてしまったものの、要所要所を締め、最速145キロの直球を駆使し見事リーグ戦初完封勝利を手にしました。

 9回、これまで当たっていなかった1番4年生の福田がヒットで出塁した二人を置いて

なんとライトスタンドヘスリーランホームラン。本日全得点をホームラン絡みで稼ぎ出しました。

 2年生の甲子園投手・柳は147球の大熱投・リーグ戦初完投を1安打完封勝利で飾った。

東大戦以外で2連勝・勝点1も久しぶりとは応援団がコメント。

 エール交換後爽やかな足取りでいつもの明治記念館・竹游林へ。観戦23+5=28名・懇親会20名

今日のハイネケン・エクストラ生ビールはとっても冷えていてこともあり、ことのほか美味しかったです。秦校友(記念館職員・国立幹事)より5年もの紹興酒・さらにマンゴープリンの差し入れもあり盛り上がり最高でした。

 10月26日の立教戦第2試合(順調に行けば優勝決定試合)と12月7日のラグビー明早戦出の再会を約束し関東一本締めで散会いたしました。

観戦記:向井淳

 

 残暑厳しいなかでの応援でしたが、暑さも吹っ飛ばす素晴らしい試合でした。

 初回に石井の満塁ホームランによる4点が入り、柳の完璧な投球もあり、終始安心して応援することができました。先発の柳は8回2死まで無安打無失点に抑えこむ堂々の投球を披露。自身初となる完封勝利でした。9回には福田がダメ押しとなる3点本塁打を放ち試合を決め、7季ぶりに早大に連勝し、勝ち点を2に伸ばしました。

 点が入った時の肩を組んでの応援歌は何度やってもいいですね~

 祝勝会での美酒はまた格別でした。この勢いで優勝だ!

※写真をクリックすると拡大されます。