六大学野球春季リーグ戦応援のご報告

世話人 向井淳

イベント: 六大学野球春季リーグ戦 明治対東大

日  時: 2014年4月12日(土)11時

場  所: 神宮球場

参 加 者 : 舟崎信義夫妻

      多摩支部として総勢19名の参加

結  果: 7対0で勝利! 

 

私は都合がつかず参加できませんでしたが、予定通り東大に勝利しました。

2試合目も10対0と圧勝し勝ち点1、まずは3連覇めざし幸先のいいスタートをきることができました。

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

観戦記:舟崎信義さん

 

昨年の秋季リーグ戦で連覇したので、春の観戦も開会式を見てその後の東大戦を応援するイベント企画となりました。 

開会式の様子はこれまでとあまり変わるところはありませんでしたが、今回の始球式は我が明治大学・福宮学長でした。学長は事前にかなり練習された様子であり、始球式には珍しく投球フォームも素晴らしく完全なストライクを投げられ、観客席から大きな拍手喝采が浴びせられました。

さて、明東戦は 明治大学側はエース山崎投手、東大側もエース辰亥投手を先発に立て、試合開始となりました。辰亥投手は相変わらず時速130kmに達しない球速ですがコントロールが良く巧みに変化球を織り交ぜながらの投球であり、明治の得点は7回まで2点に抑えられていました。8回になって山崎投手の3ランホームランが飛び出し4点を上げ、さらに9回に1点を追加して7対0となり結果的には楽勝でしたが、観戦していて「明治はもっと早い回から得点するために貪欲な姿勢が必要」と感じました。

試合中、我々に用意された席が学生と同じ応援席でしたので、学生と一緒になって応援することになり、元気いっぱいのチアリーダや男性応援団員に指導されながら楽しく(ちょっと疲れましたが)応援しました。

事前に向井さんから「ホームページに写真を掲載したいので写真を撮ってください。」との連絡がありましたのでデジカメを持参しましたが、球場内では基本的には撮影は禁止だったため球場外と開会式だけは写真を撮ることができましたので掲載します。試合前の入口、開会式、試合後の出口、懇親会の写真となっています。懇親会は恒例の明治記念館の竹游林(中華料理店)で祝勝会をする予定でしたが、試合が長引いたために幸楽苑になりました。ビールで応援で乾いた喉を潤し安いので思う存分注文した豊富な料理を食べながら野球談議を楽しみました。

多摩支部世話役の沼尻さんが、「次回は試合の熱戦が期待できる本来の路線に戻り、早稲田戦を応援する予定」と言っておられました。熱戦を観戦できるものと期待できますので次回は是非皆様も応援にご参加ください。

※写真をクリックすると拡大されます。

(撮影:舟崎さん)