支部長挨拶

明治大学校友会 多摩支部町田地域支部

支部長 小川紳夫

昭和46年(1971年)文学部卒

 

 

就任のご挨拶

 

 新年明けましておめでとうございます。

 平成27年11月28日の地域支部総会において支部長に選任されました小川紳夫と申します。どうぞよろしくお願い申し上げあげます。

 会員拡大・社会貢献・母校賛助等、前任の飯田光宏支部長が精力的に取り組んできた諸課題を継承し、町田地域支部(町田駿台会)の発展のために力を尽くす所存です。もとより微力ですので役員の方々をはじめ、会員の皆様のお力添えをお願いいたします。

 町田駿台会は2年の準備期間を経て、1980(昭和55)年10月10日に第1回総会を開催し、発足しました。当時31歳だった私もお誘いを受け入会しました。当日の資料を見ますと、役員は木目田至会長はじめ11名、手書きで作成された加入者名簿の会員数は77名です。現在も役員や会員としてご尽力いただいている方もおられますが、かなりの方が鬼籍に入られました。

 当時はまだ働き盛りの人が多く、町田駿台会の会合で異業種の先輩から話を伺うのがとても楽しみでした。隔世の感があります。

 2015(平成27)年度が会にとって35周年にあたることから11月に設立35周年誌「紫紺の集い」(A4判、189ぺージ)を発行しました。手に取って町田駿台会35年の歩みをご覧いただきたいと思います。

 町田在住の校友は2700名余です。町田地域支部(町田駿台会)の会員は175名です。諸事情での退会と新入会により、微増が現状です。200名を目標に会員拡大に取り組んでおりますので、お知り合いの校友にお声かけいただければ幸いです。

 12月19日の朝刊に「世界に一番近い大学へ 明治大学」という全面広告が出ました。全10学部でグローバル教育を展開中とあり、男女10名の学生の海外で学んだ体験が報告されていました。また、暮れから新年にかけて、ラグビー、箱根駅伝等で母校選手の活躍が期待されます。

 町田駿台会では、第17回明治大学マンドリンOB倶楽部町田演奏会(2月28日 町田市民ホール、午後1時30分開演)を準備しております。現在、前売券取扱い中です。

 校友の皆さまのご健勝ご多幸を祈念し、就任のご挨拶といたします。