六大学野球春季リーグ戦応援のご報告

イベント: 六大学野球春季リーグ戦 明治対東大

日  時: 2023年4月8日(土)10時

場  所: 神宮球場

参 加 者 : 逆瀬川太郎、向井淳

      多摩支部として総勢9名の参加

結  果: 3対2 延長サヨナラ勝利!

観戦記:逆瀬川太郎

 

2023年度の東京六大学野球春季リーグ開幕戦に、多摩支部の有志の方々と観戦して来ました。

長女が野球部のマネージャーを務めた縁もあって、観戦記を投稿することにしました。

 

①開会式

前年の秋季リーグの順位で入場する開会式は、明治神宮野球大会も制した母校を先頭に行進する様子が見れました。この勇ましい姿を見るたびに、自分たちも誇らしく思います。通算42回目の行進となりますが、いつ見ても感動的でした。

 

②開幕試合

対東大1回戦は予想通りの激しい試合となりました。前期に慶應義塾大学を破った東京大学の持つ力を改めてを目の当たりにしました。

東大投手陣のコントロール重視の頭脳ピッチングに対して、何とか先制点を取ったものの、8回に逆転を許しました。それでも、すぐさま追いつき、延長戦の10回には犠牲フライでサヨナラ勝ちを手にしました。両チームとも四球、エラーが少なかったせいもあって、引き締まった好試合となりました。

 

③応援席

4年ぶりに、声出し応援が解禁されました。大声で応援歌や校歌を歌える喜びを思いきり楽しんで来ました。天下に冠たる明治大学応援席で、母校の応援をしている実感を感じられました。応援歌、校歌を大声で歌える喜びを噛み締められた一日でした。2023年シーズンは上田主将のもとで、4冠【リーグ戦春秋連覇+大学選手権と神宮大会の優勝】を目指す明治大学野球部の応援を宜しくお願い致します。